どくさい

思ってること書きたいこと

突然少年企画、スタンディングスティックスに行ってきた!

 

 

9月22日、吉祥寺WARPに突然少年企画のライブに行ってきました。

 

出たバンドは

 

HelloHawk

ねじ梅タッシと思い出ナンセンス

HumpBack

突然少年

です。

 

正直、HumpBack目当てで行きました。それ以外一曲も知らないまま行きました。

 

まあ、ライブなんてそんなもんで、

 

いままで何個のバンドのライブに、一曲も知らないまま乗り込んで好きになったかわからない。

 

DizzySunfistとか、ね。

 

最初、一発目HelloHawk。

 

んーー。て感じだったなあ。

 

まあ、何があるかはもちろんわからないけど

 

多分ずっとこんな感じで、売れないまま終わっていくんだろうなっていう感じのライブだった。

 

特に覚えてないので次。

 

次はねじ梅タッシ。

 

このバンドのボーカルは最初ステージに上がった時、大根?か梨?の皮をむいて、長くなってきたらメンバーが次々に出てその皮を支えて、むき終わったらいえーいってやって演奏を始めるらしい。

 

ていうかそうやって初めてた。

 

このバンドのボーカルは京都で板前やってるらしくて、たまにバンド活動もやるという感じるらしい。

 

いかにもおじさんバンド、お父さんが友達と趣味の延長でやっているという感じ。

 

全然嫌いじゃない。むしろ好き。

 

よく歌詞に”ちみ”って出てくる。きみって意味だけどなんかかわいい。

 

まえのバンドはそうでもなかったが、このバンドにはみんな吸いこまれていた。

 

多分、この人たちは音楽がすきで、それが独特な歌詞と歌い方にじみ出ていたからだと思う。

 

「生きていた数」

 

生きてきた数を指で示す

2歳の時は手をピース

5歳の時は手をパーに

15歳になったらFuckをきめて

生きてきた数を指で示す

大人になっても一緒だよ

両手を使って空にかざして

指の間から夕暮れ見てて

 

って誰でも思いつきそうだけど、あの歌い方良かったなあ。

 

いい意味で汚い歌い方。劣等感丸出しというか、ださカッコ良い。なんか幸せになる感

じ。

また会えたらうれしい。

 

次、HumpBack。

 

お目当てのバンド。

 

このバンドの声、リズム、ガールズバンドとは思えない力づよさ。

 

なんか最近ガールズバンドも負けてないと思う。

 

それこそDizzySunfistなんてもはやそこらへんのパンクバンドより男だと思う。

 

あのバンドの信じてきたもんへの大きさが出ている。

 

その点で言えばHumpBackもそうだ。

 

MCでも言っていた。

 

自分の信じた、かっこいいを信じてください。それがロックなんで。って。

 

この日のHumpBackはずば抜けていたと思う。

 

客もほぼこのバンド目当てだった気がするけど、これくらいの小さなライブハウスのまだまだ途中にいるバンドのライブは一体感がすごい。この日はそうだった。

 

大きな会場、大人数だと個が埋もれて、なかなかうまく楽しめないときがある。

 

だから、僕はライブハウスのライブが好き。

 

ボーカルの林萌々子さん、MCいつもつっかえつっかえだけどそれがまたいい。

 

ロックに魅せられすぎて、それを伝えたくて、その量が多すぎてそうなっている気がする。

 

めっちゃいい。たまにん?ってなるけど笑

 

かくと長すぎる気がするからここまで、

 

「星丘公園」

君が泣いた夜にロックンロール鳴りやまぬように、歌を歌おう。

四の五の言わずに夢を見て、明日のことを忘れてしまうのさ。

もう時間が止まればいい。

 

この歌詞がたまらない。俺もがんばろーと。

 

最後、突然少年。

 

なんか上裸だった。

 

MCへたくそだったなあとは思ったけどあれはあれでよかった。

 

個人的にブスが一生懸命歌ってぐちゃぐちゃになっているライブが好き。

 

自分には音楽しかなくて、その道を信じている感。

 

最後、これが僕たちの今です。

 

って言ってたけど。

 

まだまだいけると思った。

 

一曲すきになって、今聞いてる。

 

ちゃんと届いてたと思う。

 

どこかで会えたらうれしい。

 

「開戦前夜」

ドッペルゲンガーいつまでそんな顔続けてんのさ

誰もがそんなの信用しないぜ

ただの思い違いだったら

いいけどさ

、、、

もっと売れてもいい。

 

そうじておもったのはやはりライブハウスのライブはいい。

 

とにかく距離が近い。

 

同じ一般人、とまではいかないが、同じ人間なんだと思える。

 

一生なくなるな。

 

ライブのハードルはとにかく低い。

言ったもん勝ちだと思う。

知らないバンドがいて結構。

突っ立っているだけで十分。

いつか自然と声が出てるし、いつか自然と踊ってる。

バンドマンがそうさせてくれる。

とにかく、行くべき。

あんなに楽しいところはほかにないと思う。